BROTHERオートL801

Posted on Posted in 機械編みの話

私が初めて買った編み機です。

知識ゼロだったので、コレで何が出来るのか、この機種を選んで正解だったのか分かりませんが、色は可愛いグリーンですっ!←未だにそのレベル、、(汗)

この後、10台以上の編み機に手を出す事になるのですが、買っちゃう理由はやっぱり、

「可愛いから」なんですよー

1台あれば殆どの物は編めると思うのですが、フリマサイトを覗きに行くと、まだまだあるんです。「可愛い」編み機が、、♡

とにかく昭和に大ブームだったこの編み機というものに魅力を感じてしまって、あっという間に教室が開ける位の台数になってしまいました。

これには、修理をお願いしたオダハラミシンサービスさんもビックリ!

「編み機はねぇ、可愛いから買うってもんじゃないんだよ〜」って呆れてましたが、それでも興奮気味に可愛さについて語ってきました。

そしてオーバーホールから戻ってきた編み機はどれもスイスイ、シャーシャー動き、職人さんのカッコよさが+されて、益々ハマってしまったのです。

 

8ボタンとパンチカードの間に出た機種だと思うのですが、模様編みを試してみたけど上手くいかず、本体も一番重いので、なかなか出番がないのですが、もう少し機械編みの色んな事に慣れてきたらまたチャレンジしたいと思います!

説明書付きは嬉しい!

オートLのパターン集。
古い物だけど、探すとちゃーんと見つかります。